2023-01-01から1年間の記事一覧

ワンちゃんの値段がすごいことに

チワワ36万円。ミックス34万円 ペットショップで見かけた価格に衝撃でした ペットショップで見た光景 私が21年前にミニチュアダックスフンドを買ったときは11万でした 同じ町内のビーグル犬のトニー君は値段から命名したしたそうで12万円(笑い)私のダック…

竿置きを自作しました。誰にも教えていません

こんな感じです こんな感じでセット 土台は色違いのセリアの「シンク下整理棚」 竿を置くU字部分はダイソー「なんでもキャッチャー」を切断したもの 作り方 土台は色違いのセリアの「シンク下整理棚」 竿を置くU字部分はダイソー「なんでもキャッチャー」を…

高校生の列に車突っ込む9人搬送

2023年11月21日 8時37分 福岡宇美町歩行者女子高校生5人中1人が重症 仕事帰りの66歳運転手を現行犯逮捕 同日夕方 宮城県石巻で6歳くらいの女児が軽トラックと衝突意識不明 何とか事故が無くならないものでしょうか?子供の命がアブない 全国いたるところ…

虫の知らせか?

11月18日付け聖教新聞です 今日18日池田名誉会長の訃報がメディアを通じて発表がありました 実は私発表があった1時間前16:48分、2023年の亡くなられた方の「私に影響を与えてくれた37名の記事」をアップしたところで、池田さんどうしているかなと思ってい…

2023ご冥福をお祈りいたします

縁もゆかりもありませんが私に影響を与えた方、感動をくれた方が亡くなりましたちょっと早いですが書きます 1月 10日 ジェフ・ベック(78) ギタリスト 細菌性髄膜炎 代表曲・哀しみの恋人達。泣きのギターと言われ、ギターが喋っているような弾き方。いまでも…

アマゾンで中古コンパクトデジカメを買いました

なぜ今どきコンパクトと思いの方もあると思いますが 現在、スマホの需要が高まり機種も進化を続けています。今やほとんどの方が写真・動画はスマホで撮影しているのではないでしょうか。確かにスマホはきれいで多機能です。機種にもよりますが私のスマホは起…

ついに40年苦しんだ軟便が治りました

食事中の方はすいません 私は65歳男性です。20歳過ぎてから毎晩晩酌と称してお酒を飲み始めました。 私の食生活と言うと、朝は前日のお酒のためか食欲がなく食事をとりませんでした。昼は体力をつけるため普通に食べ、夕食になるとつまみを食べながらチビリ…

処理水は東京湾に流して下さい

政府が今月24日に処理水を福島第一原発から1キロ沖合に処理水を海洋放出すると発表と岸田総理大臣の報道があった 震災から12年経ち数々の風評被害や除染や瓦礫の撤去、帰還困難区域、警戒区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域、特定復興再生拠点区域…

処理水は東京湾に流し下さい

政府が今月24日に処理水を福島第一原発から1キロ沖合に処理水を海洋放出すると発表と岸田総理大臣の報道があった 震災から12年経ち数々の風評被害や除染や瓦礫の撤去、帰還困難区域、警戒区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域、特定復興再生拠点区域…

アイナメ、タナゴ、メバルの楽園。網地島(あじしま)と言う島に行ってきました

網地島は宮城県牡鹿返答の最西端にある島。隣には猫島で有名な田代島があります。 人口292人。面積6.49 平方キロメートル。周囲6.49 平方キロメートル。標高101 メートル。宮城県牡鹿半島の最西端、かつて世界有数の捕鯨基地であった鮎川港から海上約4キロメ…

もし思い出がある野球のグローブが「財布」になったら。

ランドセルもできるみたいですよ 野球部で土と汗にまみれて3年間を過ごした学生時代。小学生になり卒業するまでの6年間毎日過ごしたランドセル。共に雨の日も雪の日も一緒でした。 親が大金を払って買ってくれた。捨てられない 押し入れやクローゼットの中…

新潟県の日本海に浮かぶ「粟島」で2泊3日釣りをしてきました

釣りの聖地新潟県「粟島」に行ってきました 新潟県「岩船港」から出発です。無料駐車場に車を止め、釣り竿などの荷物を荷物預かり所にお願いし(30㎏以下1個180円、手荷物2個まで無料で船内に持ち込めます) いざ出発。普通船で片道2520円。冬や夏、平…

いつ来るか分からない大地震。備えておくべき物は。体験者が語る③

相次ぐ大地震に見舞われる日本列島。いつどこに来るか分からない。その備えは 5月に入って震度4以上が、石川県で6回、北海道で1回、青森県で1回、千葉で1回、鹿児島県で2回。震度4以下を合わせるとまだ5月中旬の今日17日にも拘わらず異常な数の地震…

いつ来るか分からない大地震。備えておくべき物は。体験者が語る②

3.11時、車のガソリンの残がカスカスでした 答えは記事の最後で 今日11日早朝千葉県木更津で震度5強発生。日本各地で頻繁に強い地震が起きています先日5月5日に石川県珠洲市で震度6強が起きたばかり、被災された方お察しいたします。所によっては家が…

いつ来るか分からない大地震。備えておくべき物は。体験者が語る①

石川県珠洲市。2023年のゴールデンウイーク中に起きた震度6強。私自身東日本大震災を体験し、つくづく思った事をのべます 備えておくべきNo1は「水」 水には「飲み物用」「トイレ用」の2種類がある 飲み物用 地震が起きれば電気が止まり、水道が止まります…

アイスもらえないだけであんなになるかね?

まるで子供。大人げないと思う すでにメディアでご存じかと思うが中国・上海で行われているモーターショーでBMWのスタッフがアイスクリームの配布を中国人女性には「配り終わった」として断ったが、間もなく外国人の男性がもらいに行くと、箱からアイスを取…

デジタル終活 いつか来るその日の前にできること

エンディングノートの事を先日記事にしました。追伸です 先日偶然ダイソーで見つけた「自分ノート」(もしもノート)の事でお知らせしました。今回は現在デジタル社会で生きている自分が、ある日突然、または闘病の末プツンとこの世からいなくなった場合、い…

新しい髭剃り買ってみたら驚いたことが

社会人なって何度目?。新しいヒゲソリを新調しました PanasonicスピンネットES6500P 元々髭は濃い方でないので、お風呂に入った時にカミソリで剃っていました。しかし私の鼻の下にはホクロがあり、カミソリを使うと必ずと言っていいほど血が出ます。そこで…

「あと5分。いやあと1分待ってくれませんか」と思う時

日本プロ野球も「ピッチクロック」導入してほしい たまにTVで野球観戦しています。我が家は衛星放送もケーブルテレビでもないので、時間が来れば普通に終了します。しょうがないと言えばしょうがないのですが 、結構な割合で「あと一人」、「あと一球」なと…

天皇陛下は大丈夫か?

人の命がかかっているのに なぜ「~かもしれない」と思わないのか? 先日日本のトップが若者に手製の爆弾を投げられ、爆発したが幸いけが人がなかった。要人としては日本のトップの人物がノーチェックの聴衆から爆弾を投げられる。脇が甘く、6月に茂木自民…

前総理の安倍暗殺の悪夢は教訓として生かされていないと思っている

見た目は比較的どこにでもいるような青年が起こした事件 和歌山市・雑賀崎漁港に衆院補選の応援演説のために訪れた日本のトップ現首相の岸田文雄の近くに何者かが爆発物が投げ込まれた事件。たくさんの聴衆のなかで行われた暴挙。犯人の動機・目的は複数ある…

終わらない惨劇。だんじり横倒しは起こるべきして起こったと思う

ちょっと言わせてください。ご存じかと思いますが、4月16日大阪堺市で16歳から49歳までの男性11人がけがをし、このうち6人が足の骨を折るなどの重傷。過去多くの事故を起こし、死者も出ているにもかかわらず今年も実施されやっぱり事故が起きた。主催側は…

世の中、IDやパスワードが求められる今、急な対応で残すアナログな事は

今ダイソーでこんなもの見つけました。 ダーソーで見つけた「自分ノート」 序文では、「このノートは、あなたのこれまでの生活や、いざという時に必要な情報を一つにまとめて書き込めるノートです。事故・災害・入院など「もしもの時」に、あなたの事を伝え…

第二弾 100均で購入したものを加工して釣り道具を作成してみました

なぜ釣り竿の竿置きにこだわっているか 右が市販品。左がオリジナルです 魚を釣ったとき折れた。キャスティングした時折れた。皆さん経験がありますか?私はどちらも経験しています。2年前、向かい風に仕掛けをキャスティングした時ポッキリ、やや大物との…

100均で購入したものを加工して釣り道具を作成してみました

今回はセリアで購入したもので竿置きを作ってみました。 私は30年前から釣りをしており、市販品以外に自分で工夫し使いやすいように改造して楽しんでいます。釣りをしていると仕掛けを作ったり変えたり両手を使うことがありますが、どこか竿を置きたくなる…

人は同じことは繰返すんですね

昨日2023年4月6日 阿武隈ライン下りの安全祈願祭が行われた。動画が流れた。船には祈願祭に参加した背広を着た方などが写っており、女性の姿も見受けられます。フローティングベストは体のすぐ近くにあるものの着用はせず義務ではなく、促すとのこと。誰も…

資格試験の予備校

先日TVにて「資格試験の予備校」に通う生徒たちに焦点を当て追いかけた。 なぜ、これを記事にしようかと思ったのか? 生徒の一人のおじいさん?から驚きの動機。司法書士の資格を取りたいですって 司法書士はいかに困難な国家試験かお分かりかと思います。 …

2023年1月11日死去した高橋幸宏の後を追うように

先日に坂本龍一さんが令和5年3月28日亡くなりました あーまたかーと思う。カセットテープでよく聞いたな 映画はラストエンペラーや戦場のメリークリスマス。大島渚監督も亡くなり 一時ハマったデビットボウイも亡くなり今度は坂本さんかー 私は60過ぎ…

あの割引まだやっているのかな?

ワールドベースボール2023 優勝翌日侍ジャパンフィーバーが各地で行われていたテレビでやってました。 何処かの肉屋さんで、選手と同じ苗字の方50%引き監督他スタッフの方3割引きなんてお店がありました。 店主は余程うれしかったのでしょうね。 勢…

あの割引まだやっているのかな?

ワールドベースボール2023 優勝翌日侍ジャパンフィーバーが各地で行われていたテレビでやってました。 何処かの肉屋さんで、選手と同じ苗字の方50%引き監督他スタッフの方3割引きなんてお店がありました。 店主は余程うれしかったのでしょうね。 勢…