アイナメ、タナゴ、メバルの楽園。網地島(あじしま)と言う島に行ってきました

地島宮城県牡鹿返答の最西端にある島。隣には猫島で有名な田代島があります。

人口292人。面積6.49 平方キロメートル。周囲6.49 平方キロメートル。標高101 メートル。
宮城県牡鹿半島の最西端、かつて世界有数の捕鯨基地であった鮎川港から海上約4キロメートルに位置する。近くに金華山やあります。隣には猫で有名な田代島があります。もちろん網地島にもたくさんの猫がいます。

最初に島を訪れたのは平成6年5月5日(1994年)あれから29年
昔からあまり変わりません。しかし島も高齢化とのことでお年寄りが目立ちます。人口も減っているとのこと。船も少なくなりました。でも人はあたたかいですね


私は毎年5月や6月に行きます。

大きな船で安心

鮎川港から10分。揺れも少なく、あっという間に到着。船に弱い方も安心です。石巻からも船が出ています

ご注意ください

出港は海の状況などでしょっちゅう変わりますので、足を運ばれる方は電話で確認してください。ホームページでは解りません

SYUajishimaline.com

地島Map

遠くに見えるのは島の東側。今回お邪魔した港です。

6月と言うことで「海タナゴ」を釣りに行きました。はたして結果は?

毎年大型や数が釣れていましたがすでに湾内から姿を消していました。今回は海タナゴが釣れませんでした。メバルが6匹程度釣れたのみです。下記の写真は2020年6月4日の釣果です。

2020年6月4日網地島の釣果です。

最大33cmの釣果です。

もはや海タナゴの大きさではない。引きもすごかったです。

2020年はこのサイズが湾内に入ってきて爆釣でした。産卵後は湾の外に出るようで釣れません。

タナゴの美味しい食べ方

せっかく釣ったのですからおいしく頂きたいものです。

塩焼き

釣ってすぐに焼くと身が柔らかいのでボソボソです。私は4・5日冷蔵庫に入れておくと身がしまり甘くなりおいしいです

刺身

小型のタナゴは身が柔らかく刺身にするのが難しいですが、20㎝以上は刺身にするのが可能です。
ピンク色で淡白でおいしいです。
ナメロウにしたことがありました。

海タナゴは山に生息する藤の花が咲くころに釣れるため一年で一番早く釣れますね

東北では長い冬が過ぎいよいよ釣りシーズンの訪れる魚なのでとても楽しみにしています。

海に異変が

今回も魚が集まるポイントに釣り座を設け、サー開始と魚を集めるためのコマセ(集魚剤)を巻きますが、反応なし。しばらくすると魚らしい影「フグ」でした。
約30年網地島に通っていますが、初めての事です。正直ショックです。

フグは煮ても焼いても食べられません。釣り針も切られるし、フグを見たら場所を変えるしか手段がありません。ついにフグが網地島にも来たか!
フグは天敵がないので増える一方です。もう手の施しようがありません。

自然の流れなので、私は止めることができません。網地島以外の海でも多数の海でここ数年大量のフグを見かけます。今は当たり前のようになっていますが、今までは網地島は特別でした。フグはいませんでした


今日ニュースで猛毒クラゲカツオノエボシが県南地方で初めて見つかりました

完全に海に異変が現れています。海の楽園にもその影響が及んでくるでしょう。

 

地島よ永遠でいてくれ。