まもなく定年退職になる方、再就職を望む方必見、これが現実です

働きたいが仕事が見つからない

今は仕事が決まって働き始め約1か月が経ちました

それは去年の10月から始まりました

去年の2023年2月28日に65歳で退職し、年金と10月26日で切れる失業保険をもらいながら8か月生活していました

最初の3か月まではよかった

月100時間以上、多いときは140時間の残業をしていたワーカホリック仕事人間の私はワーカホリックとは=働きすぎの人。仕事中毒。〔ワーク(work 仕事)とアルコホリック(alcoholic アルコール中毒)からの造語〕)
お正月以外まとまったGWやお盆休み、土・日・祝などの3連休など、まともに休んだことが無く、徹夜や午前様、休みでも出社していました。

2019年4月から施行された36協定により残業が出来なくなり、業務が一変した

まともに休日など取ったことのない人間が、
今日から仕事もせず何もしなくていいから好きなことやっていいよと言われたら

最初の3か月は良かった。以前からやりたかった事
・見ていなかった、もう一度見たいVHSの鑑賞
・部屋の整理・掃除、レイアウト変更、断捨離など
・庭の整理
・車で初めて行く神社・仏閣
・生まれ・育った土地に行く
・人の少ない平日に釣りに行く


退職後にやりたかったことが少ないので3か月で底を尽きました

4か月目からは時間を持て余し、平日は妻は仕事なので、人とも会わず、会話もせず、体も使わず、たまに来る友人のメール・ラインに返信し、時間ばかり過ぎて行く毎日を送っていました。

会社からはあんなに来ていたメールや電話が全くなくなりました。
そのはずです、退職したのですから、私が必要が無くなったのです

昔は絶対やらないと思っていた、畑でもやってみようか?なんて思ったが、なんか違う。
「本当にやりたいのは他にあるはず」と毎日何時間もPCに向かい検索して模索していました。
もちろん65歳からの仕事はどんなのがあるのかなども

イヤー参りました。とにかく何かやりたい、体を動かしたい思いが徐々に増していきます

毎日イライラ・モンモンする毎日を送っていたものですから、とりあえず1日3時間でいいから何かいい仕事ないか調べました。

ハローワークから失業保険をもらっているうちは、週20時間以上仕事をしてはいけないと言うことですから、条件が限られます。

でも、今考えると週20時間でも働いていれば、苦労をしなくてよかったかもしれません

65歳以上を雇ってくれる会社・お店はなかなかないですね

私のアルバイトの条件は
・家から近い。なたはさほど遠くない。
・時給はいくらでもいい
・体を使う
・できれば私一人で仕事をしたい(グループでない)
・マイカー通勤可能
・65歳以上

求人票に「シルバー」や「シニア」といいまわしがあるがともに65歳以上であるようです

senior-times.com

11件応募してみました。そこで解ったことは

・前職を生かしたアナログからデジタル化にする仕事
・マンション管理人
・警備員
・ホテルの清掃
・ビルの清掃
・スーパーの品出し
・食堂の洗浄・清掃
・コンビニの配送
・100均の品出し
・ガソリンスタンドの夜勤
・ショッピングカートの回収

不採用になる確率が多い条件は(私が勝手に思った)

・男女雇用均等法により、募集項目に性別を書かけないため、募集しても書類審査ではじかれてしまいます

・「年齢不問」と有っても限度があります。若い人がいいに決まっています。

・65歳以上の方が敬遠されがちな理由は

 力や体力がない。膝・腰などに持病がある。無理を頼めない
 性格や考えが固まっており扱いがむずかしい
 固定観念が強く頑固
 未経験は即戦力にならず、仕事ができるまで時間がかかる

toyokeizai.net

何が大変かって言うと合否まで時間がかかる

1社応募して、合否が解るまで2週間

履歴書を送る ~平均7日後 ~面接する ~合否まで平均7日 の繰り返し

14日間は、ドキドキ、ワクワク、イライラと精神的によくないのが3か月経験しました。

最終的に3か月かかって「ショッピングカート回収業務」に決まりました。
ほぼ希望通りの条件です

職場は若い方や主婦の方もいますが、8割は60~70歳の方ばかり、皆さんパワフルです

シニアの方、参考になりましたか?これが現実です

採用してくれた会社に感謝しながら、精一杯務めたと思います。