実際もらえた。失業保険150日もらえる退職方法とは?

私は64歳11ヶ月でやめました

なぜ誕生日を迎える前にやめたのか?

60歳で定年退職し、65歳までシルバー社員として継続して働いていました
しかし、60歳を過ぎてから、早く辞めてくれと言わんばかりの肉体系のハードなしごとや、言うことを聞かなくなった後輩、無関係な部署への移動など、ほどほどいやになっていました。

先に退職した先輩からのアドバイスもあり、また、次の仕事が決まっていないのもあり、いろいろ調べました。

ちなみに私の誕生日は3月5日で65歳になります
3月4日は土曜日、5日は日曜日
失業保険が150日もらえるには誕生日の前々日に退職することが必要です

誕生日が土・日曜日の場合、手続き上影響するか解りませんでしたが、やり直しがきかないので誕生日の5日前、つまり2月28日(2月末)で退職しました。

普通に65歳の誕生日を迎えて退職すると失業保険は50日もらえます

64歳11ヶ月(ギリギリ誕生日の前々日)に自己都合で退職すると失業保険が150日もらえるのです。じっさいもらえました。

7日の待機期間を経て、ハローワークで申請し(なぜ誕生日前に辞めたのかなど、いろいろ聞かれます)
3月20日受給資格決定、
4月13日失業認定を経て失業保険手当日額が決定します。(この金額は公共職業安定所、つまりハローワーク側で提示されるので、少ないと言ってごねても金額は変わりません)

失業保険は3月に申請すると5月から毎月もらえます。
私の場合一日当たり4,834円×150日=725,100円です

誕生日で退職した場合は50日ですので241,700円
私の場合4,834円ですが、50日支給の場合は金額が違うかもしれません。

継続して受給をうけるには求職活動を月2回行い、
ハローワークが指定する月1回の認定日ハローワークへ行く必要があります。
これを行わないと失業保険がもらえません。

受給中は仕事をして収入を得ることが出来ますが、週20時間が限度です。
毎月認定日に行ったとき聞かれます。聞かれなくとも報告した方が後々面倒にならなくていいと思います。すぐバレます。正直に答えましょう。

5月27日より失業保険の支給が開始され(最初と最後は端数があるので少ないです)10月23日まで続きます。

年金は2か月に一度ですが、
失業保険は毎月入金があります。月に一度の認定日に行ったとき金額を教えてもらえます。

参考まで

年金と併用して失業保険ももらえるの?

誕生日近くに年金機構からハガキが届くので、
すぐ65歳からもらうのか?来年66歳からもらうのか?〇をして返信するだけ。
(注)念のため送る前に写メをとっておこう。

私の場合3月にハガキを送り

4月・5月分の2か月を6月15日に年金を貰えました

年金と失業保険は別ものなので両方もらえます。
つまり、失業保険と老齢厚生年金と老齢基礎年金がもらえます。安心してください
私の場合、実際もらってました。


今思えばやっておけばよかったこと

失業保険をもらい終わり、年金だけで生活すると言う方は問題ありませんが、
諸事情で働きたい方は話が別です。

上記でも述べましたが、失業保険をもらっている間は週20時間、月80時間働けます。
ずっと仕事が見つからないとき後悔しました。

一日2時間でも3時間でも働いていれば、ひっとしたら失業保険が切れる10月23日からも継続して働けたかもしれません。


なぜかと言うと

結局10月23日にに失業保険が終了し、
履歴書を作り、郵送し、仕事を探しましたが見つからず、12月まで無職でした。収入が年金だけです

65歳以上の仕事はありません。3か月11回申し込みましたが企業の皆さんは関心が無いようです

私は失業保険が切れる10月から毎日3時間以上求人をチェックし、仕事を探しまくりました。

正直、最初はあれがいいとかこればだめだとか、65歳以上の仕事はいくらでもあり、申し込めばすぐ雇ってもらえると思っていました。

失業保険だけに頼るのはやめましょう。
詳しくは次回の記事で書きますが、結構へこみました。

fpcafe.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp