2023ご冥福をお祈りいたします

縁もゆかりもありませんが
私に影響を与えた方、感動をくれた方が亡くなりました
ちょっと早いですが書きます

 

1月

10日
  ジェフ・ベック(78) ギタリスト 細菌性髄膜炎
   代表曲・哀しみの恋人達。泣きのギターと言われ、ギターが喋っているような弾き方。いまでも車の中で聞いています

11日
  高橋幸宏(70)シンガーソングライター、ドラマー、文筆家、音楽プロデューサー、俳優 誤嚥性肺炎。YMOのメンバー。

23日
  門田博光(74)元プロ野球選手、解説者
日本を代表する偉大なプロ野球選手
本塁打王:3回通算567本塁打王貞治、野村勝也に次ぐ歴代3位
打点王:2回
最高出塁率:3回
最優秀選手:1回
ベストナイン:7回
野球殿堂競技者表彰
正力松太郎賞:1回
カムバック賞
月間MVP:3回
オールスターゲームMVP:2回
日本プロスポーツ大賞 殊勲賞:1回
報知プロスポーツ大賞:1回
サンスポMVP大賞:1回

29日
  鮎川誠(74)ギタリスト、シーナ&ロケッツリーダー、ボーカル、作曲家、俳優 すい臓がん・日本を代表するロックンローラー
1948年、福岡県久留米市に生まれる。父親がアメリカ人で母親が日本人。父はアメリカ軍の軍人だが、会った記憶はないらしい。その日本人離れの容姿で歌うロックンロールは最高にかっこよかった。トレードマークのサングラスも似合っていた。

2月

5日
  辻村寿三郎(89)人形作家 心不全
人形制作(辻村ジュサブロー名義)、「新八犬伝」「真田十勇士」・私が小さいころ人形劇をよく見ていました。今ほどアニメが多くなかったころの話です
8日
  バート▪バカラック(94)ソングライター、作曲家、プロデューサー 老衰
代表作「雨にぬれても」をよく耳にしました
10日
  ヒュー・ハドソン(86)映画監督
映画「炎のランナー」で作品賞など4部門受賞。音楽を担当したヴァンゲリスは2022年死去。音楽はシンセサイザーを使ったどこにもない幻想的なものでした。
10日
  入来智(55)元プロ野球投手 交通事故
投手として近鉄~巨人~ヤクルトで活躍。入来兄弟の兄。都城市内で運転していた軽乗用車が、普通乗用車と出合い頭に衝突。野球ファンには突然の訃報に驚く。

13日
  松本零士(85)漫画家 急性心不全
「蜜蜂の冒険」でデビュー。「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」。誰もが知る日本を代表する世界的な漫画家
22日
  笑福亭笑瓶(66)落語家、タレント 急性大動脈解離
いつもTVで見るものに笑いを与えていた。まだ若い死でした。

3月

  大川隆法(66)幸福の科学創始者、総裁
日本の宗教家、思想家、作家。幸福の科学創始者・総裁。東京大学法学部卒業
2日
  ウェイン・ショーター(89)サクソフォン奏者、ジャズ作曲家
マイルス・デイヴィスのバンドに参加後「ウェザー・リポート」バンドリーダー。言わずと知れたジャズ界の巨匠
3日
  大江健三郎(88)小説家 老衰
94年、ノーベル文学賞受賞。「飼育」「万延元年のフットボール」「燃え上がる緑の木」
9日
  菅原初代(59) 大腸がん
出身は大谷翔平と同じ岩手県水沢市(現在の奥州市)出身。わんこそばの大食い大会で、2006年に「15分で289杯」を食して準優勝し、2007年から2009年に3年連続で優勝。『元祖!大食い王決定戦』の女王戦で、2008年から3連覇して殿堂入り。SNSがそれほど普及していない時、最初見たときは衝撃でした。スピード・量はまさに人類を超えている。いま新たな大食いヒーローが誕生しているが、そのベースとなる先駆者である。
10日
  藤井直伸(31) バレーボール日本代表 ポジションはセッター 胃がん
2021年9月26日、結婚を発表。2022年2月27日、胃がんを患い、既にステージ4まで進行し、脳にも転移していることを公表した。2023年3月12日、所属の東レが、同月10日に死去したことを公表した。現役選手で若すぎる死であった。私と同県宮城出身者。
11日
  陳建一(67)料理人、日本中国料理協会会長
四川料理の第一人者で「四川料理の父」と言われていた父の陳建民と日本人の母の間に生まれた。数多くのバラエティー番組に出演し、日本の食卓に広く中華料理を広めた。黄綬褒章,旭日小綬章を受賞。
22日
  団時朗(74)俳優 肺がん
帰ってきたウルトラマン
28日
  坂本龍一(71)音楽家 直腸がん
世界的な作曲家、編曲家、ピアニスト、俳優、音楽プロデューサー。1987年には日本人で唯一1987年公開の「ラストエンペラー」でアカデミー作曲賞を受賞。同年1月11日に亡くなったYMOのメンバー高橋幸宏の後を追うように逝ってしまいました。


4月

5日
  畑正憲(87)動物学者、作家 心筋梗塞
日本の小説家、エッセイスト、ナチュラリスト、動物研究家、プロ雀士東京大学理学部卒業。波瀾万丈の人生を送る。何事にも恐れず挑戦・実行する姿は非常に尊敬しますが桁が違いすぎてもはや伝説ですね。

www.fnn.jp

東京大学の試験、持ち時間1時間30分のところ30分で終えてしまい。残りは寝ていたそうです。

asuneta.com

5月

9日
  横田忠義(75)元バレーボール選手、全日本女子監督
1968年、メキシコ五輪で銀メダルを獲得。1972年、ミュンヘン五輪で金メダルを獲得、大古誠司森田淳悟とともにビッグスリーの一角を担った。1976年、モントリオール五輪で4位に入賞した。感動をありがとう。彼を見て育った今の指導者が今のバレーボール界の礎になっているような気がする。
11日
  中西太(90)野球評論家 心不全
本塁打王5回、首位打者2回、打点王3回。西鉄日本ハム、西武、阪神で監督、計8球団を渡り歩いた
17日
  春日三球(89)漫才師 胃潰瘍の傷からによる出血多量
87年に亡くなった照代と地下鉄漫才で一世を風靡。春日三球・照代 (かすがさんきゅう・てるよ)は、日本の 夫婦漫才 コンビ。「地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られないの。」のフレーズで有名な 地下鉄漫才 で1970年代後半に一世を風靡。とぼけた感じがよかったな。

19日
  上岡龍太郎(81)日本の元漫才師、元司会者、元タレント。 肺癌、間質性肺炎
探偵ナイトスクープ初代局長、鶴瓶上岡パペポTV上岡龍太郎にはダマされないぞ、EXテレビ。「俺は、芸能生活40周年を迎える2000年の春になったら完全に隠居する!」と公約していた通りに芸能界を引退した。去り際があまりにも鮮やかであった。上岡龍太郎を師と仰ぐ紳助竜介は上岡の助言によりリーゼントヘアにつなぎ作業着という不良スタイルの「ツッパリ漫才」という今までにないスタイルを確立させた。島田本人も暴力団関係者との交際の発覚を理由に芸能界を引退した。上岡の哲学を引き継いだのかその後一切表舞台に出てこない。

24日
  ティナ・ターナー(83)歌手、女優、ダンサー
何度も聞きました。ロックンロールの女王と呼ばれ、8度のグラミー賞に輝き、世界でのアルバムとシングルの売り上げ枚数は、総計でおよそ2億枚を数える。ツアーは、最もチケットの値段が高いショーのひとつとして知られ、最も成功した女性ロック・アーティストと呼ばれていた。ティナはSGI創価学会)の信者で、今年3月2に死亡したウェイン・ショーター、2022年8月に死亡したオリビアニュートンジョンも同信者で親交があったようです。

6月

8日
  佐藤久夫(73)仙台大学付属明成高校バスケットボール部監督
86年、母校である仙台高校の監督に就任。05年、仙台大学付属明成高校監督就任。ウインターカップ6度優勝。八村塁選手らを育てた。地元宮城の有名監督
16日
  北別府学(65)元広島東洋カープ投手
75年ドラフト1位で入団。1982年にはシーズン20勝を挙げ、最多勝沢村賞を獲得。通算19年、515登板、460先発、135完投、28完封、36無四球、213勝、141敗、5セーブ、勝率602大変立派な成績です。今時シーズン20勝は出ないでしょう。同年代でこれからという時残念です。

7月

12日
  りゅうちぇる(ryucell、27)タレント 自殺
所属事務所で遺体が発見された。よくTVで見かけたものですから残念です。子供もちいさくて本人も若いのに、よほどの事があったのでしょう。ご冥福をお祈りいたします

18日
  横田慎太郎(28)元阪神タイガース外野手、YouTuber。 脳腫瘍
2013年阪神入団。2017年春季キャンプ中に脳腫瘍判明。 2019年現役引退。翌年脊髄に腫瘍。

www.msn.com

24日
  森村誠一(90) 小説家・作家 肺炎
「大都会」でデビュー。私は人間の証明・青春の証明・野性の証明悪魔の飽食悪魔の飽食・続・悪魔の飽食悪魔の飽食・ノーモア悪魔の飽食。証明シリーズや飽食シリーズを読みました。特に当時飽食シリーズは話題を呼びました。本当によく読んだなー。

8月

23日
  テリー・ファンク(79)プロレスラー
テキサス・ブロンコ。09年WWE殿堂入り。70年・80年代のプロレス黄金時代を支えたプロレスファンならだれもが知っているレスラー。

9月

22日
  遠山一(93)歌手、ダーク・ダックスメンバー 老衰及び慢性心不全
男声コーラスグループ ダーク・ダックス最後のメンバー。ゾウさんの愛称で親しまれた。音域はバス。50年代からデューク・エイセスやダークダックス・ボニージャックスなど男性4人コーラスグループがテレビやラジオを長年にわたり賑わしていた。一番右にいた低音でいじられキャラだったと思います。

10月

8日
  谷村新司(74)日本のシンガーソングライター、タレント、作詞家、作曲家、大学教授。アリスのリーダー。
「アリス」チンペイさん。サライ、昴、チャンピオン、いい日旅立ちなど名曲を残す。1974年にはステージを年間303という殺人的な記録が残っている。
私より10歳年上。学生時代フォークブームの時多くの若者に支持されていた。多くのミュージシャンに影響を与えた。訃報は衝撃的で残念でなりません。
14日
  財津一郎(89)俳優、コメディアン 慢性心不全
てなもんや三度笠、孫は「下剋上球児」財津優太郎。
てなもんや三度笠は時代劇風コメディ番組。視聴率64.8%。私が小学生の昭和37年から43年全309回放送。スポンサーである前田製菓の商品名とかけた「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」や、「非ッ常にキビシ〜ッ!!」、「許して…チョーダイ!!」などの流行語も生み出した。私は当時4歳で10歳まで当時は珍しかったテレビの前で家族全員で見ていたものでした。当時編集技術が発達しておらず生放送風の撮って出し収録のためミスなく演じる出演者とスタッフは大変であったようだ。今は考えられないが前田製菓の一社提供。出演は    藤田まこと白木みのる、香山武彦、財津一郎原哲男ほか。昭和のエンターテインメントを支える名作である。
財津さんはつい先日までタケモトピアノのCMで見かけていたのでお元気なんだなーと思っていましたが残念です。

kusanomido.com

18日
  もんたよしのり(72)シンガーソングライター 大動脈解離
同様に今年2月に落語家でタレントの笑福亭笑瓶さんが急性大動脈解離のため66歳で急逝。
80年、もんた&ブラザーズを結成。「ダンシング・オールナイト」が大ヒットする。毎日のようにTVやラジオから曲が聞こえたが、何度聞いてもスカッとする曲で、今聞いても新鮮なロックだ。83年には作詞作曲を手がけた西城秀樹さんの「ギャランドゥ」がヒット。

27日
  犬塚弘(94)俳優、ベーシスト
クレージーキャッツ(1960年代に一世を風靡したコミックバンド)歌手グループ・俳優として最後の存命者だった。本当によくTV・映画で活躍した。
メンバーはハナ肇植木等谷啓安田伸石橋エータロー桜井センリ犬塚弘
高度経済成長期(55~73年)に活躍、名曲スーダラ節・無責任一代男は当時の日本の躍動曲となった。

11月

9日
  大橋純子(73) 歌手 食道癌
たそがれマイ・ラブシルエット・ロマンス 。1978年「たそがれマイ・ラブ」が大橋最大のヒットとなり、同年末『第20回日本レコード大賞』金賞(大賞ノミネート)を獲得。1982年「シルエット・ロマンス」がロングヒットを果たし、同年末の『第24回日本レコード大賞』では最優秀歌唱賞を受賞。圧倒的な歌唱力は今の若い歌手に聞かせたい。
12日
  KAN(61)シンガーソングライター
87年デビュー。90年「愛は勝つ」映画「ステキな金縛り」メッケル憩室がんを公表。ラジオ「KANと要のWabi-sani-night」10.21が最後の出演。聞いただけで元気になれる素敵な曲でした。私より若いのに残念!!!まだまだやりたいことがあったろうに・・・

.net.amigo三番館より一部引用

 

私は今年から年金生活

64年も生きていれば多くの人間を知ることになる。上記はすべてお会いしたことのない方ばかり、マスメディア(新聞・ラジオ・テレビ・雑誌)を通じて知った方ばかり。それぞれの方の訃報を知ったのは才能は別にして努力をし、失望し、失敗を繰り返し、成功したからだろう。お前に何が分かるを言われそうだが、過程は別として結果を多くの方に支持され成功されたばかり故、病気や事故でその生涯を終えたのは今回の様な証となって訃報を知ることとなる。一般人の訃報はお金を出し新聞の片隅で知ることになるだろう。私の友人・知人の多くはその訃報すらしれずにいる。これからも年をとるごとに増えていくであろう知らせ。まだ年は明けていませんがマスメディアやネットワークメディアを通じてしることになるであろう。長い間私を楽しませてくれた方々ご冥福をお祈りいたします。