アイスもらえないだけであんなになるかね?

まるで子供。大人げないと思う

すでにメディアでご存じかと思うが
中国・上海で行われているモーターショーで
BMWのスタッフがアイスクリームの配布を中国人女性には「配り終わった」として断ったが、間もなく外国人の男性がもらいに行くと、箱からアイスを取り出し渡した。つまり嘘をついたことになる。
この動画がSNSで投稿されると瞬く間に拡散した。
「外国人がいいなら中国で車売るな」とBMW批判が始まった。
展示車にアイスを投げたり、駐車場のBMWを破壊した。BMW側はアイスをもらいに行った外国人はスタッフだとしても中国での怒りは収まらず、後日もBMWのフロントガラスをバットで壊す、ペンキで落書きなど過激さが止まらない。
どうも中国ではSNS上の性的や暴力的なコンテンツは投稿しても消される仕組みになっているようですが、今回は消されず、リツイートが繰り返されたようだ。つまり中国でのSNSを監視しているところは「暴力的でない」「問題が無いので見てOK」と公認をもらった形なのでリツイートされ拡散したものと思われる。
以前も米テスラのブースで抗議が起きるなど海外ブランドへの風当たりは強い。


「中国人が車を買ってやっている」

嫉妬より愛国心より「俺たちは大金出して買ってやっている」と言った驕りではないか

私は他人に迷惑をかけていけないと教えられて育った。他人の車を汚し、破壊しする。怒りの矛先はそこでないでしょう。と思う。中国は違うようだ。